COLUMN

2020.04.22 コラム

夜シャンor朝シャン、どちらが正しい?

夜シャンor朝シャン、どちらが正しい?

こんにちは!PROGRESSです♪

在宅勤務になり、朝シャンの方も多いのではないでしょうか?

今回は、
お客様からも「朝と夜どちらがいいの?」と聞かれる、この質問です。
答え・・・やっぱり夜シャンがオススメです!

・朝シャンの問題点

朝

まず、朝の時間はみなさん忙しいと思います。
余裕があればいいのですが、
時間がないとシャンプー後のドライが疎かになってしまうことが多いのです。
半乾きの状態はニオイの元にもなりますし

何よりその状態で紫外線を浴びると髪がとてつもなく傷んでしまうというのが、1番のデメリット!

在宅勤務でも窓からの紫外線は意外と侮れません。。

ただ、
”きちんと髪を乾かせる”というのなら朝シャンでも問題ありません☆

・夜シャンのメリット

夜


多くの方は夜シャンかと思いますので、こちらのメリットをご紹介します♪

日中外に出なくても、髪に汚れやニオイ・皮脂などが付着しているので、それらを洗い流せます。

こうすることで、夜寝ている間に成長する髪にとっていい環境を作ることができるのです。

・注意点

乾かす大切さ
ここで注意点が2つ。

(1)朝は紫外線攻撃、夜は枕と擦れてキューティクルが剥がれる恐れがありますので、
タオルドライ〜ドライヤーはしっかりと行ってくださいね。

中々美容室に行けない時期かと思いますので、少しでも傷みを減らしていきましょう!

(2)夜シャンして朝起きてからもシャンプーするという人もいると思いますが、それはちょっとやりすぎかもしれません!

寝ている間にも確かに汗をかいたり、皮脂は分泌されているので多少の汚れがあるかもしれませんが、
シャンプーを使わないといけないほど汚れるということはないはずです。
もちろん個人差はありますが、
その方が”清潔そうだから”という理由で、
朝夜2回もシャンプーするのは
洗いすぎで頭皮が乾燥してしまう可能性もありますので、ご注意くださいね。

・まとめ

ー朝シャンより夜シャンの方が◎


ー美髪を保つため、しっかりと乾かす


ー1回 /日 以上のシャンプーはなるべくNG


WELCOME!!

あなたは何にチャレンジする?

トータルビューティーだからこそ、
ONとOFFのメリハリがあるからこそ
様々なことに全力でチャレンジできる美容室です。
次はあなたの「全力チャレンジ」を聞かせてください。

Follow us