COLUMN

2020.04.24 コラム

普段のシャンプーで美髪ケア。

普段のシャンプーで美髪ケア。

こんにちは^^プログレスです!

全国に緊急事態宣言が出され、当店をはじめ休業する美容室も増えてきました。
なかなかケアができない今、普段のシャンプーを見直してみませんか?

今回は、誰でも簡単に毎日できる美髪ケアシャンプーの方法をご紹介します!

 

1.ブラッシング

ブラッシング

まずお風呂に入る前に、軽くブラッシングをしてください。

なるべく粗めのクシがオススメです♪

髪の毛についたホコリを取って、絡まっている毛をほどいていきます。

これにより、シャンプーの時の洗いやすさも違いますし

頭皮マッサージにもなって、血行もよくなります!

 

2.予洗い

予洗い

いよいよお風呂に入ってシャンプー・・・でも、ちょっと待って!

シャンプーをつける前に髪の毛を濡らすかと思いますが、それは泡立ちを良くするためだけではないんです。

髪の毛を洗うというよりは、頭皮を綺麗にするという意味合いの方が大切。

1日の終わりに顔の汚れを落とすように、頭皮もしっかりと皮脂を落としてあげましょう。

前回の記事にもあるように、カラーの持ちも良くなりますよ♪

 

3.トリートメントとコンディショナーの順番

トリートメントコンディショナー

特に傷みが気になる時には、シャンプーの後にコンディショナーだけでなく

トリートメントも使うと思いますが、ここで重要なのが順番!

【トリートメント  コンディショナー】の順に使いましょう。

トリートメントで、髪の毛に栄養を入れて

コンディショナーで、栄養が逃げないようにフタをする。

そんなイメージを持っていただだければと思います。

ちなみにこの2つは、頭皮にはつけずに髪の毛に浸透させるようにつけてあげてくださいね。

 

4.流し方

流し方

「髪を洗ったのに、何か臭う・・・」

なんて方は、シャンプーが流し切れていない可能性大!

しっかりと頭皮から流してあげます。

シャンプーした時間と同じ時間をかけて流すと、洗い残しも流し切れていない問題も解決☆

お風呂の後は、しっかりと乾かしてあげてくださいね。

詳しくは、来週説明したいと思います♪

 

・まとめ

ー濡らす前にブラッシング

ー予洗いで頭皮の汚れを落とす

ーシャンプートリートメントコンディショナーの順番を守る

ーしっかりとシャンプーを洗い流す

WELCOME!!

あなたは何にチャレンジする?

トータルビューティーだからこそ、
ONとOFFのメリハリがあるからこそ
様々なことに全力でチャレンジできる美容室です。
次はあなたの「全力チャレンジ」を聞かせてください。

Follow us