COLUMN

2020.05.05 コラム

ふんわり髪にしたい方必見♪ボリュームアップさせるコツ☆

ふんわり髪にしたい方必見♪ボリュームアップさせるコツ☆

こんにちは!PROGRESSです。

 

突然ですが、

お客様とお話しをしていると

ふんわりしたスタイリングがなかなかできなくて悩んでいる

という声を多く頂きます。

なので今回は

ふんわりさせる為のスタイリング方法をご紹介します♪

 

1.注意点

まず、乾かす時に大切なのは自然乾燥をしないことです。

髪も早くドライヤーで乾かした方が、キューティクルを早くきちんと閉じられるのでバサバサにならず

ツヤがあって柔らかい状態にすることができます。

乾かす前に洗い流さないタイプのトリートメントをつけるのもいいのですが、

毛先に適量をつけることがポイントです。

大体10円玉くらいの大きさがベストです!

さらっとしてないと逆にボリュームが出づらくなってしまいます。

 

2.ドライヤーの当て方

乾かす時は、頭皮から髪の根元を起こすようにドライヤーの風を当てましょう。

下を向いて後頭部から全て前に耳前の髪は両サイドとも顔側に向けて分け目など気にせず乾かしてみてください。

前髪に関しては前から手を入れて手に当たるように風を当てて同じように乾かします。

顔にかかってしまう乾かし方ですが、下を向いてたらそんなに嫌じゃないはずです。

これだけで、あなたの生えグセ、骨格に合わせて無理なく本来落ちる位置に根元を乾かすことができます。

根元の乾かし方は、とても大事です。

フンワリと立体感のあるスタイルに仕上げる為にぜひやってみてください。

 

3.スタイリング

ドライが終わった時点でほぼシルエットはできてると思うので

よりトップをフンワリさせるためのテクニックご紹介します☆

オススメはマジックカーラーを使うことです。

表面がマジックテープになってる丸い筒状のアイテムです。

大きさは髪の長さにもよりますが、ショートでもロングでも30ミリくらいが前髪にも使えていいと思います。

これを頭のてっぺんの髪の毛に耳の延長線上より後ろは後ろに前は前に巻き込みます。

前髪も流れやすくしたい場合は前に巻き込んでください。

後ろ巻きが一つと前巻きが二つほどでちょうどいいはずです。

5分ほどしたら外してみてください。

かなりフンワリするはずです。

あとは、周りの髪の毛と一緒に少しだけスタイリング剤をつけてなじませたら完成です♪

 

まとめ

  1. 自然乾燥はしない
  2. ドライヤーは根元を起こすように風を当てる
  3. スタイリングはマッジックカーラーを使用する

いかがでしたでしょうか?

是非試してみて下さい♪

WELCOME!!

あなたは何にチャレンジする?

トータルビューティーだからこそ、
ONとOFFのメリハリがあるからこそ
様々なことに全力でチャレンジできる美容室です。
次はあなたの「全力チャレンジ」を聞かせてください。

Follow us