COLUMN

2020.05.20 コラム

必見!雨の日でもキレイな髪をキープする方法♪

必見!雨の日でもキレイな髪をキープする方法♪

こんにちは^^ プログレスです!

今週に入って、少しずつ梅雨の足音がしてきました。

 

雨の日って、湿気で髪型がキレイに決まらなかったりしますよね。

今回は、雨の時もキレイな髪をキープするコツをご紹介します♪

 

ドライヤーで乾かす時にオイルを使う◆

オイルを使う

オイルは重くて髪のボリュームを抑えてくれるので、雨の日にはもってこいです。

雨の日だからといって、何もつけずにドライヤーでブローすると熱でやられてしまいますよ

また雨の日は軽い整髪剤より重めのオイル系がおすすめです。

 

特におすすめは、N.オイル。

手軽なもので言えば、ベビーオイルでもOKです!

髪を少し濡らしてからオイル少量を髪全体につけてブローしてください。

パーマの方はかわいくクルッとしますし、ストレートの方にはツヤがでます。

 

乾かすときは”しっかり”ブラシで伸ばす◆

ブラシでとかす

ドライヤーで乾かす時はしっかりブラシでのばしましょう。

ドライヤーの熱が乾いたときに髪がまっすぐなるので、ブラシでしっかりひっぱります。

髪の形がキマるのは、実は、髪が乾ききる瞬間です。

ドライヤーの熱をあてながら、ブラシで髪をひっぱるようにまっすぐのばしてブローするとキレイに仕上がります。

 

コームにハードスプレーをかけて髪をとかす◆

コームにスプレーをつける

 

スプレーを直接かける訳ではなく、くしにかけることで髪全体にまんべんなくスプレーがつきます。

生え際はストレートアイロンでしっかりストレートにしておいたあと、

ハードスプレーをコームにかけ、髪をとかすだけ♪

 

朝もトリートメントをつける◆

トリートメントをつける

夜のドライヤー前につける習慣はあっても、朝つけることはない方も多いのではないでしょうか⁉︎
まとまりを与えてくれる洗い流さないトリートメントを、
雨の日には、朝もつけておくのがオススメです。

 

巻いたカールを支える◆

カールを支える

コテで巻いて、コテを離す瞬間に巻いた部分を手で23秒支えます。

このひと手間の支えで、カールのキープ力が断然違ってきます。

 

 

などなど・・・!

なんか全部面倒くさい!という方はヘアアレンジでごまかすというのもアリ♪

いくつか試してみて、自分の髪質に合う方法を探してみて下さいね。

WELCOME!!

あなたは何にチャレンジする?

トータルビューティーだからこそ、
ONとOFFのメリハリがあるからこそ
様々なことに全力でチャレンジできる美容室です。
次はあなたの「全力チャレンジ」を聞かせてください。

Follow us