COLUMN

2020.06.02 コラム

メンズ向け!正しいヘアケアについて

メンズ向け!正しいヘアケアについて

こんにちは!プログレスです。

 

★メンズシリーズ第2弾★

男性もAGAなど、髪の毛の悩みは尽きないもの

ということで、今回はメンズのヘアケアについてご紹介します!

 

1.メンズヘアケアの為の簡単な洗髪方法とは?

 

まずは、お湯洗いをしっかりとしましょう!

少しでも時間を短縮する為には、頭部をしっかりお湯で濡らし皮脂を浮かせてあげるのが◎

髪を洗うのに大切なことは、髪自体を洗浄するということよりも、

むしろ頭皮に吸着した皮脂を洗い落とすことが大切です。

男性が陥りがちなのが、強すぎる力で頭皮をこすったり、

爪を立てて洗ったりして頭皮に傷をつけてしまうことです。

指の腹を使って、優しく汚れを落としてあげましょう。

 

2.メンズヘアケアの為の効果的なシャンプー方法

 

シャンプーは、美容室でしてもらうような頭皮マッサージをイメージしてください。

女性と同様に頭皮の皮脂を浮かして洗髪するということは大切ですが、

それにプラスして血行促進効果を生み出すように、

頭皮を軽くマッサージしながらシャンプーをするということを男性は心がけたいところです。

 

3.シャンプーの種類について

 

女性以上に抜け毛や薄毛が発症しやすい頭皮状態なので、

頭皮への刺激が強いアルコール性のシャンプーや石油系のシャンプーの使用は、

できるだけ控えたほうが良いと考えられます。

最近では市販でもアミノ系のシャンプーがありますので、試してみてください。

 

誰もがいつかは来る頭皮の悩み

健康的な頭皮を保つために、簡単でもいいので日頃のケアをしてみてくださいね♪

WELCOME!!

あなたは何にチャレンジする?

トータルビューティーだからこそ、
ONとOFFのメリハリがあるからこそ
様々なことに全力でチャレンジできる美容室です。
次はあなたの「全力チャレンジ」を聞かせてください。

Follow us