COLUMN

2020.06.08 コラム

見落としがち!シャンプーの消費期限

見落としがち!シャンプーの消費期限

こんにちは!プログレスです。

 

ご自宅で今お使いのシャンプーは、いつ買ったものか覚えていますか?

毎日シャンプーをされているのであれば、最近の物だと思いますが、

例えば、何かのタイミングでシャンプーを変えて以前使っていたシャンプーが残っていた

なんて事はないでしょうか?

 

実は、シャンプーにも消費期限があるんです!

食べ物じゃないので、あまり意識しない部分ですよね。

 

 

シャンプー自体に消費期限の表記があるものは少ないのですが、

もちろん永久に使えるわけではありません。

 

薬事法で、

「法律上3年を経過しても安全面や有効性が変わらず、

使用に問題がないものに関しては、使用期限を記載しなくても良い」

と規定されています。

 

また、開封されているか未開封なのかによっても状態は変わってきます。

よく言われるのは未開封であれば約3年。

未開封でないのであれば開封後、半年くらいが消費期限です。

 

今使っているシャンプーはいかがでしょうか?

もし『以前と匂いが違う』、『前より水っぽい』など、

変化してしまっている気がしたら要注意!!

 

これからジメジメした季節になりますし、お風呂はカビが生えやすくなってしまいます。

何かおかしいな?と感じたら、すぐに新しいシャンプーを手に入れてくださいね!

Follow us