COLUMN

2020.06.08 コラム

見落としがち!シャンプーの消費期限

見落としがち!シャンプーの消費期限

こんにちは!プログレスです。

 

ご自宅で今お使いのシャンプーは、いつ買ったものか覚えていますか?

毎日シャンプーをされているのであれば、最近の物だと思いますが、

例えば、何かのタイミングでシャンプーを変えて以前使っていたシャンプーが残っていた

なんて事はないでしょうか?

 

実は、シャンプーにも消費期限があるんです!

食べ物じゃないので、あまり意識しない部分ですよね。

 

 

シャンプー自体に消費期限の表記があるものは少ないのですが、

もちろん永久に使えるわけではありません。

 

薬事法で、

「法律上3年を経過しても安全面や有効性が変わらず、

使用に問題がないものに関しては、使用期限を記載しなくても良い」

と規定されています。

 

また、開封されているか未開封なのかによっても状態は変わってきます。

よく言われるのは未開封であれば約3年。

未開封でないのであれば開封後、半年くらいが消費期限です。

 

今使っているシャンプーはいかがでしょうか?

もし『以前と匂いが違う』、『前より水っぽい』など、

変化してしまっている気がしたら要注意!!

 

これからジメジメした季節になりますし、お風呂はカビが生えやすくなってしまいます。

何かおかしいな?と感じたら、すぐに新しいシャンプーを手に入れてくださいね!

WELCOME!!

あなたは何にチャレンジする?

トータルビューティーだからこそ、
ONとOFFのメリハリがあるからこそ
様々なことに全力でチャレンジできる美容室です。
次はあなたの「全力チャレンジ」を聞かせてください。

Follow us