COLUMN

2021.12.14 コラム

トレンドの”レイヤー”って何?

トレンドの

皆様こんにちは!
PROGRESSです。

今回は、最近また流行ってきたレイヤーについてご紹介します。
よく間違えがちなのが、レイヤーと毛量を軽くする事の違いです。

レイヤー(段カット)とは、
トップの髪を短くする事によって、
下の髪の毛を軽くする事ができます!

このことで、下の髪の毛がなくなるので軽くはなるのですが
毛量自体は、実はあまり変わっていないんですよね…
量を軽くするには、セニング、スライド、ストロークといわれるカットをして、
髪全体を減らしていく必要があるんです!
このことを理解しておくと、美容師さんとのカウンセリングも楽になると思います☆

 

レイヤーの中でも種類があって
1.全部の長さが同じ長さをセイムレイヤー
2.トップの方が短いのをハイレイヤー

他にもよくある形で言うと、
レイヤーより下に重みがあるのが、グラデーションカット
そして、おなじみワンレングス
こちらは全く段がついてない髪型で、ストンとした印象ですね。

ワンレングス、グラデーション、レイヤーの区別は、
シルエットの違いによるもので、
レイヤーに近づいていくに従って、シルエットが上にボリュームが出るイメージです。

今のカットは、この3つの組み合わせによって、成り立っています。
基本の形から前に引き出したり、横に引き出したりするので、
髪型自体は、無限大にあると思います。

 

美容の用語は流行りがかなりあるので、
時代によって認識が変わってしまったり、
雑誌で言葉だけが流行ったりして意味がわからないのに使ってしまいますよね。

レイヤーと、軽くする事の違いだけはおさえておくと
髪型について理解が深まりますよ☆

専門的なことが多くてわかりにくいなと思う方も多いと思います…。
そんな時は、担当の美容師さんは
「色んな知識・技術があって私のことを綺麗にしてくれてるんだな」と思って、色々聞いてみるといいかもしれません♪

Follow us